本陣ブログ

一月遅れの端午の節句

 

image14季節が遅く訪れる飛騨地方では、雛祭り同様、端午の節句も一月遅れて6月5日に祝います。

館内には端午の節句にちなんだ作品を展示しております。

ご来館の際には、探してみてください。

image1111

 

高山市内では、五月人形や鯉のぼりの展示が各所で行われております。

詳しくは高山市ホームページをごらんください。

新緑と端午の節句、そして当旅館では石楠花の季節です。

5月の旅は、奥飛騨温泉郷へお越しくださいませ。

 

高山市ホームページはこちら★

当館は朝の9時まで夜通し温泉に入れます♪1泊朝食プランはこちら☆

30日前の早期予約がお得な宿泊プランはこちら☆

当館名物飛騨牛温泉せいろ蒸しのついた宿泊プランはこちら☆

 

2017年5月22日周辺観光

すこし暖かくなりました

image133奥飛騨温泉郷にも春がやってきました。

写真は、屋上から眺める新平湯温泉。遠方に見える山々の残雪が美しい季節です。

大自然の中に、たんぽぽやふきのとうなどの小さな春を見つけることができます。当旅館の敷地内に咲く沢山の石楠花は、芽吹いたばかりなので、満開の時期はもう少しだけ先の様子です。石楠花の咲く季節に合わせて、奥飛騨薬師のゆ本陣で温泉とお花見はいかがですか?

 

 

image222image2223image224

 

当館名物「飛騨牛温泉せいろ蒸し」が食べられる宿泊プランはこちら★

30日前までの早期予約がお得な宿泊プランはこちら★

お日にち限定のお値打ちな宿泊プランはこちら★

2017年5月11日館内施設

奥飛騨にも遅い春

image1奥飛騨温泉郷は北アルプスの麓、標高が高い高地に位置します。

そのため春の訪れは遅く、桜が咲くのも5月のゴールデンウィークあたりなのです。つくしやふきのとうが芽吹き始める今日この頃となりました。

5月は新緑が美しい季節でもあります。木々の新芽が黄緑色に山を染めるのは5月だけ。山中をめぐる風も、春だけのすがすがしい緑の香りがします。

草木や花、大自然の恵みに春を感じる春旅は奥飛騨温泉郷へお越しくださいませ。

 

 

早期予約がお得!早割引き宿泊プランはこちら★

基本料金に+1,000円税別で特別室をご用意!1日1組限定プランはこちら★

飛騨牛ステーキ&飛騨牛温泉せいろ蒸しのついた飛騨牛満喫プランはこちら★

2017年4月25日自然

5月は石楠花の季節

050奥飛騨にも遅い春が近づいてきました。

ゴールデンウィークの頃から、奥飛騨は桜の季節を迎えます。ちょうどその頃、当館「奥飛騨薬師のゆ本陣」は、1年に1度の石楠花の季節を同時に迎えます。

当館の敷地内には、多数の石楠花がございます。主に玄関周辺から西館外にある日本庭園周辺。

当館の石楠花は5月しか咲きません。桜の様に、春を感じさせる当館の風物詩でございます。大きく育った沢山の石楠花は、桃色・赤・白と大きな花を咲かせます。

 

 

 

DSC_06190109

北アルプスの麓、奥飛騨温泉郷の春は新緑の緑と空気が美しく、敷地内には石楠花が咲く、とても美しい季節です。涼しい夏や紅葉の秋もおススメですが、新緑の5月はいちばんお勧めの季節だと思います。

 

ぜひ5月は、奥飛騨薬師のゆ本陣で春をお過ごしください。

 

30日前予約の早期割引プランはこちら★

飛騨牛ステーキと名物飛騨牛温泉せいろ蒸しが楽しめる飛騨牛満喫プランはこちら★

2017年4月18日館内サービス

左官による宴会場壁修繕を行っています

image2

現在、宴会場の壁を修繕する工事を少しづつ進めています。

漆喰を壁に塗る左官工事です。

当館は創業50余年。修繕しつつ、気持ちよくお客様にご利用いただける様、清掃とおもてなしの心を大切にしております。

image1

 

 

左官といえば、飛騨では挟土秀平さんが有名です。

左官とはこてを使い壁や床を塗り仕上げる職人のことをいいます。今回の宴会場の修繕は当館スタッフによるものですが、大掛かりな壁修繕の際は挟土さんの会社に依頼させていただいております。

挟土さんは、壁塗りの通常業務の他、数多くのアート作品を発表しています。

 

最近で特に有名なものは、大河ドラマ真田丸の題字や作品のオープニングなどの背景のための作品などですね。挟土さんの作品展を観覧する機会があり、実物を拝見したのですが、言葉で表すことのできない色味と素材感に感動したのを覚えています。作品に飛騨を感じることができます。

挟土さんの作品は、都内某所や名古屋駅など様々な場所で見ることができます。

この機会にぜひ、皆さんのお近くで挟土さんの作品をさがしてみてください。

 

春旅におススメのお値打ちな宿泊プランはこちら★

ちょっと贅沢にスイートルームを♪お得感のある宿泊プランはこちら★

期間限定!飛騨牛を満喫できる宿泊プランはこちら★

 

 

 

2017年4月4日館内施設

飛騨の雛まつり

image21

飛騨は雪深く、春が遅くやってくるので雛まつりは4月3日とされています。

現在、当旅館のロビーにはお雛様を展示しております。昔ながらの古風なお雛様です。

image12image11

 

また館内には、当館スタッフによる春の作品を展示しております。ご来館の際には是非ご覧ください。

 

高山市内では4月3日まで、土雛などの貴重なお雛様の展示が各所で行われております。まだ寒さと残雪のこる飛騨ですが、春旅は奥飛騨で小さな春をお楽しみください。

 

 

 

春旅におすすめ♪4月限定おすすめ宿泊プランはこちら★

 

 

 

 

 

 

2017年3月23日館内サービス

新宿 京王モールにて濃飛バスPRイベント開催中

image13月8日から3月12日まで、新宿地下の京王モールにて飛騨地方のバス会社さん「濃飛バス」がPRイベントを開催中です。

 

レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!」実物展示や飛騨の特産品販売、無料抽選会が行われています。

 

白川郷や奥飛騨温泉郷、飛騨高山や飛騨古川といった飛騨地方のパンフレットがたくさん置いてありますので、ご自由にお持ち帰りいただける様です。

 

image3

飛騨の特産品の中には、奥飛騨で多く栽培されている飛騨山椒の販売もございます。緑色の缶が飛騨山椒です。高冷地で育つ山椒は、一つ一つの粒を人の手で収穫し天日干しするという手塩にかけた一品です。風味豊かな山椒です。この機会に、ぜひお試しください。

image4関東から岐阜県飛騨地方へは、濃飛バス・京王バス共同運行の高速バスが便利です。今話題の「君の名は」聖地巡礼にもご利用いただけます。バスタ新宿から飛騨市へ運行しています。当館のある奥飛騨温泉郷新平湯温泉へは、高速バス停留所「平湯バスターミナル」下車、路線バスに乗り換えておよそ15分です。当館前に路線バスのバス停があるので、とても便利です。

イベントではバス時刻表と共に、担当者の方に詳細を確認することができます。お近くにお住まいのお客様はぜひ明日の日曜日は新宿へお出かけしませんか?

 

 

濃飛バスPRイベント詳細はこちら★

当館がロケ地になった「ガッタンゴー!」ドラマ放送を記念した特別プランはこちら★

2017年3月11日メディア情報

楽天トラベル「楽天スーパーSALE」開催中!

楽天トラベル「楽天スーパーSALE」が開催中です。

当館も参加中です。

スタンダードプランを5~20%OFFした宿泊プランを1つ掲載中です。

日程により、割引率は異なります。

卒業旅行や春旅にぜひご利用くださいませ。

期間限定!掲載は今週末までです!

おススメの季節は5月のGWが明けた頃です。

新緑と館内の石楠花が楽しめる、1年の中でも実はとてもおススメの美しい季節なのです。

この機会に、奥飛騨薬師のゆ本陣へお出かけください。

 

楽天スーパーSALE宿泊プランはこちら★

2017年3月7日メディア情報

3月4日(土)19時から楽天スーパーSALE!

楽天トラベル「楽天スーパーSALE」に参画しております。

とてもお得な宿泊プランを1つご用意いたしました。

開催期間は

3月4日(土)19:00~

3月12日(日)23:59までです。

 

卒業旅行の3月。

4月15日からは立山黒部アルペンルートを観光目的としたお客様もご宿泊されます。

5月6月は新緑の美しい季節です。

特に5月は、敷地内にたくさんの石楠花が咲く、特別な季節です。石楠花を見ることができるのは1年の中でも5月だけです。

 

この機会に是非、奥飛騨薬師のゆ本陣へお越しくださいませ。

 

楽天トラベルスーパーSALEの詳細ページはこちら★

立山黒部アルペンルートホームページはこちら★

楽天トラベルでは他にも期間限定お得なプランを販売中です♪宿泊プランはこちら☆

2017年3月3日メディア情報

3月5日(日)は高山市にて飛騨地酒イベント開催

image6『第5回12蔵・飛騨の蔵元勢ぞろい!!』

 

3月5日(日)

10:00~15:00

 

高山市内にて飛騨地方の地酒のイベントが開催されます。(当館から会場までは車で約60分です)

 

飛騨は北アルプスの麓、当旅館周辺の奥飛騨温泉郷はもちろんのこと、飛騨地方にはおいしいお天然水がたくさんあります。近場でいうと、当館から徒歩15分の新平湯温泉親水公園内にあるたるま水も天然水です。飛騨の人々は、北アルプスの雪解け水を源とするおいしい天然水を山や水場からタンクに持ち帰ることが多々あります。国道沿いにある水場が、名水だったり。それほど、地元の人々にとって天然水は身近なものでもあります。

 

そんなおいしい天然水が豊富な飛騨では、昔ながらの酒蔵がたくさんあります。もちろん、当館お食事処でも飛騨の銘酒をお楽しみいただけます。

 

3月5日は飛騨高山で、飛騨の歴史とおいしいお酒をお楽しみください。

 

image5

『第5回 12蔵・飛騨の蔵元勢ぞろい!!』イベント詳細はこちら★

 

当館がテレビドラマのロケ地となりました!期間限定記念宿泊プランはこちら☆

当館がテレビ紹介されました!3ヶ月限定宿泊プランはこちら☆

プラン選びに迷ったときのベーシックなスタンダードプランはこちら☆

 

 

2017年2月27日周辺観光
1 / 812345...最後 »