本陣ブログ

乗鞍スカイラインが開通しました!

1

5月15日より乗鞍スカイラインが開通しました。

豪雪のため冬季閉鎖されている乗鞍スカイラインは、今の季節は残雪を楽しむことができます。

当館から車とシャトルバスを乗り継いで、約60分ほど。

(環境を守るためにマイカー乗入れ禁止となっております)

まるで登山をした時の山頂からの景色の様な、雄大な北アルプスの山々を一望できます。

この季節おすすめの観光地です!

先日、会長が撮影した乗鞍スカイラインの写真をご紹介いたします。

2

3

4

5

6

7

奥飛騨温泉郷の春は、とても美しい季節です。

皆様のご来館をお待ち申し上げております。

 

乗鞍スカイラインの情報はこちら 飛騨乗鞍観光協会★

 

5月のおすすめプランはこちら↓↓↓

【おすすめプラン♪】料理少なめの飛騨牛付き会席料理♪源泉かけ流しの露天風呂を堪能☆プラン

【直前割】訳ありお値打ち新緑プラン☆野天岩風呂源泉かけ流し温泉満喫☆お日にち限定

【室数限定タイムセール】新緑&夏のお得旅☆お一人様2,000円オフ☆飛騨牛付お値打ちプラン♪

 

2018年5月23日周辺観光

GW

5月3日からがお休みという方も多いと思いますが、ゴールデンウィークも後半にはいりました。

image4

奥飛騨温泉郷は今、春を感じる季節を迎えております。

image5

当旅館の敷地内には、玄関先と西館に日本庭園がございます。

庭園内には沢山の石楠花が咲きました。

image7

今年は少し早く咲き始めたので、例年5月いっぱい楽しむことができますが、少し早く旬を過ぎてしまうかもしれません。石楠花は今が見頃です!GWにご来館のお客様は是非!この季節だけの風情をお楽しみくださいませ。

image66

館内でもスタッフによる展示が春を感じさせてくれます。

image2 image3

春旅は奥飛騨薬師のゆ本陣へ、どうぞお出かけくださいませ。

皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。

 

楽天トラベル 宿泊プランはこちら★

じゃらん 宿泊プランはこちら★

るるぶトラベル 宿泊プランはこちら★

公式ホームページ 宿泊プランはこちら★

 

 

2018年5月3日館内サービス

少し春を感じる季節になりました

image1

奥飛騨の遅い春が少しづつ近づいてきました。

まだまだ寒いです。

桜の季節は5月上旬。

奥飛騨の春まではもう少し。

現在のスタッフによる館内の展示は春の装いです。

館内庭園にも春の訪れを感じるお花が咲きました。

12

本館玄関に向かって左側。

足湯周辺の日本庭園では、今の季節、水芭蕉を見ることができます。

ご来館の際は、是非ご覧くださいませ。

春の奥飛騨温泉郷はとても心地く感じる季節です。

皆様の奥飛騨薬師のゆ本陣へのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

楽天トラベル掲載の宿泊プランはこちら★

公式ホームページ掲載の宿泊プランはこちら★

るるぶトラベル掲載の宿泊プランはこちら★

 

 

2018年4月10日自然 ,館内サービス

もうすぐ春の高山祭

飛騨高山といえば高山祭が有名です。

京都の祇園祭、埼玉の秩父夜祭とならんで日本三大曳山祭、日本三大美祭の1つに数えられます。

春と秋に行われるこのお祭りは、10台以上の大きな屋台が高山市街地に登場します。

maturi3

からくり奉納を行う3台の屋台があり、見事にからくり人形が舞います。

maturi1 maturi2

そして、お勧めは14日夜に行われる夜祭です。

100個もの提灯を灯した各屋台が町をゆっくりと巡る姿は、とても幻想的です。

春の高山祭は4月14日(土)・4月15日(日)。

夜祭は14日のみですので、お気をつけくださいませ。

詳しくは高山市ホームページをご覧ください。

当館から高山市街地までは車でおよそ60分。

15日のご宿泊はまだ空室がございます!

高山祭にお越しの際は、ぜひ奥飛騨薬師のゆ本陣へお越しくださいませ。

 

高山市ホームページの高山祭ご案内はこちら★

 

春のおすすめプランのご案内↓↓↓

「【直前割】訳ありお値打ち春旅プラン☆温泉満喫☆ 」はこちら★

「【春のお得旅☆タイムセール】お一人様2,000円オフ☆飛騨牛付お値打ちプラン♪」はこちら★

「【春旅☆タイムセール】あわび温泉せいろ蒸しと飛騨牛の贅沢お値打ちプラン☆特典付♪」はこちら★

2018年4月3日周辺観光

春の奥飛騨のおすすめ

奥飛騨の春は遅く訪れます。

雪も少しづつ解け始めましたが、4月上旬頃まで雪が降ることがございます。

晴れていても朝晩や日中の日陰は凍結していることがございますし、天候次第ですぐに雪が積もります。

3月、奥飛騨へお車でお越しの際はスタットレスタイヤの着用をお願いいたします。

 

奥飛騨の3月4月は何もありません。雪もほとんどありませんし、木の芽がふくらむにも少し早くて。

でも、その何もない少しくすんだ茶色い山里ならではの自然の風景がとても情緒があります。

この景色は3月4月と紅葉から雪に変わる間の11月。

時間の流れがとてもゆるやかに感じる季節。

温泉にゆっくり入って心身ともに癒される様なひと時があります。

 

桜は5月1週目ほどに咲き、新緑の美しい季節が始まります。

周辺の大自然は薄い緑色に染まり、風は森林の香りがします。

そして一番のおすすめは敷地内で咲く、たくさんの石楠花。

石楠花は5月だけのお楽しみです。

(※写真は5月の庭園内より)

050

0109

ゴールデンウィーク・5月の旅には、是非、石楠花を見に奥飛騨薬師のゆ本陣へお越しくださいませ。

大きな花を咲かせるとてもたくさんの石楠花は幻想的。

皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。

 

公式ホームページの宿泊プランはこちら★

じゃらんネットの宿泊プランはこちら★

楽天トラベルの宿泊プランはこちら★

 

 

 

 

 

 

2018年3月16日未分類 ,館内サービス

奥飛騨のひな祭りは4月3日

image12

旅路の途中、目にする言葉にいつもより感動したりすることってありませんか?

写真の言葉は館内展示中です。

 

ひな祭りは3月3日ですが、奥飛騨は行事が1月遅れでやってきます。

雪深い奥飛騨の春は、まだまだ先。

飛騨の雛まつりは4月3日なのです。

image21

毎年本館ロビーに飾る雛人形は7人囃子なので、とても華やかです。

ご来館の際には是非ご覧くださいませ。

また、飛騨高山市街地では土雛などの展示が各所で行われます。

当館から高山市街地までは車で約1時間。

小京都、飛騨高山と雛まつりの共演はとても情緒があります。

3月の飛騨旅は、雛まつりをお楽しみくださいませ。

 

公式ホームページの宿泊プランはこちら★

じゃらんネットの宿泊プランはこちら★

楽天トラベル宿泊プランはこちら★

 

飛騨高山ひな祭りの情報はこちら☆

 

 

2018年3月12日周辺観光

2月の奥飛騨はライトアップがおすすめ★

奥飛騨温泉郷は豪雪地帯です。

12月中旬から3月上旬頃までは白銀の世界です。

特に2月は温泉地内の各所でライトアップが楽しめます。

image1image4

 

 

image3image2

 

写真は当館 奥飛騨薬師のゆ本陣敷地内にてライトアップ中の氷壁アート。

お出かけしなくても、当館にてご覧頂くことができます♪

image5

露天風呂のからの景色も、冬限定で氷結に変わっています。

夜の露天風呂氷結ライトアップはとても幻想的な空間☆

image6

奥飛騨の大自然と人工的な光によるライトアップは、何もない奥飛騨では自然でないことが美しくもあります。

奥飛騨温泉郷の中にある平湯温泉では、2月25日まで「平湯大滝結氷まつり」を開催中★

18時~21時まで、平湯大滝のライトアップと温かい飲み物をふるまいます。

当館から平湯温泉までは、車で片道15~20分。

(天候により中止になることもございます)

期間中には地元のバス会社さんによるイベントシャトルバスが特別運行されています(有料です)。

詳しくはフロントスタッフまでお問い合わせくださいませ。

お出かけの際はとても寒いので、温かい装いでお出かけくださいませ。

冬旅は奥飛騨へ。皆様のご来館をお待ちしております。

 

平湯大滝結氷まつり情報はこちら☆

 

【基本プラン】飛騨牛と地産食材を含んだ本陣会席全13品☆囲炉裏風宴会場でのお食事です♪1泊2食付♪プランはこちら★

【早割 30 】2,000円オフ☆30日前の早期ご予約で飛騨牛も付いてとってもお得&特典付♪プランはこちら★

【湯っくり☆一人旅】 おひとり様大歓迎♪優雅に飛騨牛&会席料理♪(お日にち日限定) プランはこちら★

 

 

 

 

 

 

2018年2月22日周辺観光 ,未分類 ,自然

中尾かまくらまつり開催中です!

奥飛騨温泉郷は5つの温泉地の集合体です。

当館があるのは新平湯温泉。

現在開催中の中尾かまくらまつりの開催地は新他高温泉です。

新穂高温泉にはさらに中尾温泉(中尾高原)という温泉地がございまして、場所はその中尾温泉(中尾高原)でございます。

111image2

人工的な光が少ない奥飛騨の夜は、とても暗い闇が広がります。

その中に、幾つものかまくらがある情景はとても幻想的。

まるで昔話の中にいるみたいです。

444image2

大小様々なかまくらの中には、囲炉裏やバーが設置されているのもあって楽しめます♪

666image1

本日12日と明日13日は「餅つき」、

最終日の14日は郷土芸能「中尾夫婦獅子」が行われるそうです。

(気象条件などによっては変更になることもございます)

222image3

当館、奥飛騨薬師のゆ本陣からお出かけの際は、濃飛バスさんが特別運行するイベントバスが便利です。

なんと無料です!!

ただし、1~2本ほどの運行ですのでお気をつけくださいませ。

詳しくは旅館フロントにてお問い合わせくださいませ。

詳細ご案内させていただきます。

………………………………………………………………………………………………

~☆~ 新穂高温泉 中尾かまくらまつり ~☆~

開催場所:新穂高温泉 中尾高原 中尾イベント広場

開催期間:平成30年 2月1日~2月14日

ライトアップ時間:20時~21時30分(雨天中止)

………………………………………………………………………………………………

 

【基本プラン】三大美肌の泉質・薬師温泉&飛騨牛と地産の食を楽しむ和会席♪プランはこちら★

【ぎふ温泉満喫】冬季限定♪3つの特典付きプランはこちら★

【飛騨牛 温泉すき焼き 】★温泉すき焼き&ステーキを食べ比べ♪プランはこちら★

 

奥飛騨温泉郷 冬イベント情報 公式ページはこちら★

中尾高原ホームページはこちら★

 

333image1

館内の展示にお魚が増えました♪

ご来館の際は探してみてください☆

 

 

2018年2月12日周辺観光

奥飛騨の節分

image1111奥飛騨の節分は2月1日に行われます。

奥飛騨は雛祭りや成人式などの日が普通と違います。

節分もそのひとつですね。

1日の夜。

地元の子供たちは、各地区ごとに1軒づつお家を豆をまきに訪れます。昔から行われている伝統行事です。

鬼は外 福は内

の掛け声と共に、玄関先で豆をまいて福をよびます。

終わった後は各お家ごとに、お小遣いとお菓子がもらえるんですよ!

氷点下の夜、外を歩いて巡回するのはとても寒いですが、子供たちにとってはとても楽しい思い出のひとつです。

 

 

 

 

2月に入り、本格的な雪とライトアップの季節がやってきました。

奥飛騨温泉郷は例年同様の雪景色です。

雪が降る度に、道路はしっかり除雪してもらえるのでご安心くださいませ。

image332

im33age111

 

この季節にしか見ることのできない

景色があります。

 

 

2月、奥飛騨温泉郷へ是非おこしくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【直前割★2月】お日にち限定9000円(税別)【訳あり】 プランはこちら★

【貸切温泉無料】2月限定★平日1日2組限定の早い者勝ち♪プラン はこちら★

【あわび温泉せいろ蒸し&飛騨牛付】  自家源泉の薬師温泉で蒸して味わうのが自慢!プランはこちら★

2018年2月7日館内サービス

笠地蔵さま

image2223館内ではスタッフによる笠地蔵さまのお話と、作品の展示を行っております。

ご来館の際には是非ご覧ください。

館内には他にも笠地蔵さまにまつわる絵画が展示されております。西館2階ロビーにございますので、こちらも是非ご覧くださいませ。

 

当館の館内には、たくさんの展示物がございます。

初代会長が収集した骨董品。

重要無形民俗文化財にも指定されている飛騨古川の伝統神事「古川祭」で実際に使われていた「起し太鼓」。

水墨画家・打矢悳先生による作品の数々。

多数の絵画やオブジェ、古民家家具。

ブランド「飛騨の家具」のソファーなど。

そして、数百年前の庄屋を移築した本館玄関。大きな木の柱や梁を見ると、趣と情緒を感じます。

ご来館の際には、博物館の様に館内を探検してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

image1222

image1112

【飛騨牛 温泉せいろ蒸し】★温泉せいろ蒸し&ステーキを食べ比べ♪ プランはこちら★

【飛騨牛 温泉すき焼き 】★温泉すき焼き&ステーキを食べ比べ♪ プランはこちら★

【飛騨牛 温泉しゃぶしゃぶ 】★温泉しゃぶしゃぶ&ステーキを食べ比べ♪ プランはこちら★

 

2018年1月30日館内サービス
1 / 1212345...10...最後 »